YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>今日から国立大学の入学試験開始

今日から国立大学の入学試験開始


カテゴリー:入試関係

いよいよ始まりました、国立大学入学試験

今日からですね、国立大学の入学試験。

ということで、受験生にはもう何も出来ません。

できるのは、来年の受験生になる高校2年生へのアドバイスです。

1年はあっという間ですよ

これにつきます。

受験勉強に明け暮れる1年はホントに早いです。

あっという間に夏期講習会になり、「夏期講習会が天下分け目の決戦」なんて予備校・塾に脅されます。

「そうかぁ、じゃ頑張らなきゃ」と思ったのもつかの間。

いつの間にか冬期講習会です。

ホントですからね!

じゃあどうすればいいのか?

何事も「早め早め」の行動です。

明日やろうと思ったことは、今日やるのです。

来週やろうと思ったことは、今週やるのです。

「早め早め」に行動していれば、何かアクシデントのあったときも対処出来ます。

急に身内に不幸があってしばらく勉強ができない。

そんなときでも「早め早め」の貯金があれば、凌ぐことが出来ます。

また受験勉強は、やればやるほど、やることが増えるのです。

まあゴールのない徒競走みたいなモノです。

受験前に完璧に仕上がって受験に臨む生徒なんて見たことがありません。

そこまでの学力で勝負するのです。

ですから「早め早め」に行動しておけば、学べることも増えて当然優位に立つことが出来ます。

で、何をやればいいか?

できれば「数学 定石シリーズ」を使って欲しいです。

覚えなければいけないことが単刀直入に書かれています。

ここまであまり勉強をしてきていない人は、何をしていいのか分からないと思います。

そのレベルで、原理原則を理解しろというのは酷です。

先ずは、基本的なルールを知ることです。

車がどうして走るのか理解するより、運転できるようになることが重要ですものね。

さあ、高校2年生のみんな、今すぐ受験勉強を始めよう!

 

受験勉強に最適な数学のテキスト

「数学 定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.