YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>基礎が固まりつつある人もいます

基礎が固まりつつある人もいます


カテゴリー:入試関係

覚える人は覚える

まずは、出講している予備校でのお話しです。

先日、一斉テストがありました。

3レベルあるうち、一番下のクラスのテスト結果、

素晴らしく出来ていました。

やったことをしっかり身に付けた結果ですね。

当たり前ですが、覚える人は覚えているのです。

前回は、私立医学部受験生のあまりの覚え無さに、怒りのブログでした。

今回は、正反対のブログです。

やっぱりこういう勉強をしないと合格しませんよ。

やったことを覚えて、更に自分の中で昇華させていかないと成績は上がりません。

話を聞くだけではなく、実際に使ってみて、理解を深めれば覚えられますよ。

覚えられない、じゃダメなんです。

講師は、覚えやすいように創意工夫をしているのですから。

ただ、本当に覚えられない子はいます。(今はそのケースは除きます)

出講している予備校は、授業時間が長いわけでもなく、頻繁に確認テストが出来る自由度もありません。

でも身に付けてくれています。

地元の医学部予備校は、毎回確認テストをしています。

授業時間が長いので、授業中に練習もします。

至れり尽くせりです。

でも覚えないのです。

これは、私立医学部受験生に問題があると考えられますね。

「甘え」と言わざるを得ないでしょう。

全国の私立医学部受験生のみんな! 覚えられないのは甘えだよ!

あ・ま・え!

本気になれば覚えられます。

今年で終わらすつもりで、本気になろうよ。

毎回毎回、「忘れました」は止めようよ。

絶対出来るって!

休み時間にヘロヘロしてるのは止めようよ。

次の時間の準備に充てるんだよ。

全部を勉強につぎ込んで合格を手にしよう!

合格してから、したいことをしよう!

(もう十分したと思うけど)

 

基礎固めに最適な数学のテキスト

「数学 定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

 

 

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.