YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>基礎固めをしてますか?

基礎固めをしてますか?


カテゴリー:おすすめ勉強法

基礎の徹底こそが合格への道

前回「基本が大切」ということを書きました。

まだ5月も始まったばかりです。

当然やることは「基礎固め」です。

まさか、いきなり入試問題に手を出すなんてことはしてませんよね。

早い、早すぎます。

今はまだまだ基礎の繰り返しです。

そもそも1ヶ月で終わるほど「基礎」は簡単なものではありません。

基礎=簡単 と思ってませんか?

違いますよ。

簡単=初級 なだけです。

中級の基礎もあれば、上級の基礎もあります。

今の自分のレベルに合わせて「基礎」を身に付けてください。

ところで、基礎と基本はどう違うのでしょうか。

まあ、ググればすぐに分かることですけど。

どっちでもいいのですが、私は「基礎」は学習のレベル、「基本」は問題のレベルに使っています。

横道にそれました。

先日、生徒から「板書を写すのに時間がかかり、説明を理解できない」というような相談を受けました。

原因は、クラスのレベルが合っていないからなのですが、それは言えません。

とりあえず来週「定石シリーズ」を渡して様子を見ます。

彼の場合は、初級の「基礎」から始めるべき所を中級の「基礎」から始めてしまったので苦労することになったのです。

このように「基礎」にもレベルがあるので、自分に合ったレベルからスタートしたいですね。

なので、予備校・塾のクラス選びって大切なんですよね。

テストで強制的に決まるのならば、仕方有りません。

というより、適したクラスになる可能性が高いです。

しかし、自分で選べる場合は、つい現在の学力より上のクラスを選択しがちです。

そうなると、上記のようなことになるのですね。

適切なクラスを選びたいですが、人間には欲というものがあるので、よくあることです。

そんな人も大丈夫。

まだ5月です。

自分に合ったレベルで「基礎」を徹底させましょう!!

 

基礎固めに最適な数学のテキスト

「数学 定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.