YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>夏期講習の募集、始まりましたか?

夏期講習の募集、始まりましたか?


カテゴリー:おすすめ勉強法

そろそろ夏期講習の募集が始まる時期ですね。

さて、夏期講習はどのように利用するのがいいのでしょうか。

今回はそれを考えてみましょう。

第一は、講座を取り過ぎないこと。

つい、「夏だ頑張ろう」と、講座を次々と取ってしまいます。

すると、予習に復習に時間がかかるかかる。

あっという間に、消化不良に陥りますね。

これは失敗です。

最近は、このケースは少ないですが、失敗例の一つです。

計画は余裕をもって立てましょう。

特に国立志望の生徒は、科目数が多いので要注意ですね。

第二は、飛ばしすぎないこと。

基本的に浪人生は通常と変わらないのですよ。

だから何か特別なことがあるわけではないのです。

ただ、予備校や塾の雰囲気作りに騙されて、特別な気になっているだけです。

もちろん現役生には特別な時間になります。

現役生は、学校に縛られずに好きに勉強できます。

だからと言って、最初から全力では、最後まで持ちませんよ。

きちっと生活リズムを守って、毎日おなじルーチンでやることです。

夜更かし勉強をしても次の日にダメージが残っては元も子もありません。

繰り返しになりますが、余裕を持った計画にしましょう。

第三は、緻密な計画は立てないこと。

物事は計画通りには行かないもの。

あまり緻密な計画を立てると、計画の変更ばかりしている羽目になります。

時間の無駄です。

せいぜい、一週間の目標ぐらい有れば十分でしょう。

今週は、数学は「回転体を極める」ぐらいで十分です。

何の目標も持たずに夏期講習に望むのはお薦めしません。

というより、浪人生は日頃から、その週の目標は持って欲しいですね。

特に、私立医学部受験生は受け身の傾向があります。

言われなければやらない。

言われたからやる。

これでは、なかなか成績は上がりません。

小さな目標をコツコツと達成していくのが、合格への道です。

 

基礎固めに最適な数学のテキスト

「数学 定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

(c) YK会 All rights reserved.