難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>新年度クラス授業開講
地元の予備校は先週から開講していたのですが、九州の予備校の今週から開講です。
いよいよ新年度の受験開始という感じです。
さすがに、厳しい時代になりましたね。
正直な話、収入激減です(>_<)
まあそれは生徒には関係ないので、全力で授業をやるだけですが。
地元の予備校は、今年は「覚えさせる」がスローガンです。
去年は、実は結果が良くなかったのです。
それは「覚えさせる」ことが出来なかった、しなかった、からです。
それは、一昨年がそれを必要としてなかったからなのです。
テキストの練習問題を自分でやって、解答のミスまで発見してくれたのです。
やることを強制されるより、自分に必要なことを勉強する方が効果的ですよね。
結果、多くの生徒が合格を手にしました。
浪人生だからそれが当たり前と思うのですが、昨年は違ったのです。
だらけているのは気がついていたのですが、残念ながら全く覚えてくれませんでした。
前も書きましたが、これが私立医学部受験生なのです。
今年は、対策をします。
まず、授業中指名する。
がんがん指名していきます。
緊張感を切らさないように、頭を使い続けるように、です。
また、今までは例題をやらせて確認解説して、練習問題をやらせる流れでした。
今年は、例題をやらせて、できたら提出させます。
採点は私がやります。
これも、緊張感を切らさないためです。
もちろん、出来具合も知ることが出来ます。
更に、確認テストの実施です。
数年前までは毎回実施していたんですが、なぜか途絶えていました。
復活です。
授業回数が少ないので、余り時間をかけることは出来ないのですが、復活させます。
時間内に出来なかった問題は、後日提出させます。
この提出物も、去年はあまあまだったので、今年はきっちり管理します。
こんな感じで、スタートです。
もしかしたら、今年で最後の「講師業」かもしれません。
やれることを全力でやります!
受験勉強に最適な数学のテキスト
「数学 定石シリーズ」
で販売中。
(c) YK会 All rights reserved.