難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>私立医学部の難易度
2025の入試問題が出そろったので、私立医学部の難易度遷移を表にしてみました。
してのリンクをクリックしてください。
Aは「易しい」Bは「標準」Cは「難しい」Dは「あり得ない」です。
Dは、解ける問題がほとんど無い、または、試験時間が問題量に対して極端に短い、となります。
赤字が注目点です。
では各校ごとに見ていきましょう。
愛知医大:ここ数年安定した難易度です。BレベルとCレベルの出題で試験らしい試験です。
岩手医大:ようやく岩手らしく易しい問題に戻りました。これが続くことを期待します。
大阪医大:ここ2年は安定した難易度です。BレベルとCレベルの出題で試験らしい試験です。
金沢医大:困ったものです。必ず難問が入り、60分という試験時間の短さなので心の準備が必要です。
関西医大:ここ2年難しすぎです。地方の国立医学部より遙かに難しいです。
北里大:ここの数学は意外と難しいです。ただし数年前よりは出来る問題が増えています。
久留米大:ここ2年は安定した難易度です。BレベルとCレベルの出題で試験らしい試験です。
国際医療福祉大:去年難しくなってしまいました。成田という立地から人気が出たのでしょう。
埼玉医大:比較的易しいレベルを維持してくれています。これが続くことを期待します。
慈恵会医大:安定した難しさです。受験層は限られます。
順天堂大:ここ2年割と易しいのですが、いつ元に戻ってもおかしくありません。
昭和大:去年難しくなってしまいました。今年は元に戻るのでは、と予想しますがどうでしょうか。
聖マリ:ここ数年安定した難易度です。証明を除けば、難問はありません。
東海大:受験生を増やすためでしょう。簡単になりました。これが続くと予想しますがどうでしょうか。
東京医大:立地がよいのに難化しません。不思議です。
東京女子医大:ここ3年とても簡単です。学校に不祥事があったので、受験生に逃げられないためでしょうか?
東邦大:ここ数年安定した難易度です。BレベルとCレベルの出題で試験らしい試験です。
東北医薬大:難しいです。岩手医大に対するライバル心ですか?
獨協医大:ここ2年、おかしいです。理由は分かりません。
日本医大:安定した難しさです。受験層は限られます。
日本大:統一入試になってあまりに簡単で、どうやって合否が決まるのか謎です。
さあ、11月も後半、頑張っていきましょう!
基礎を確立する「数学 定石シリーズ」
で販売中
(c) YK会 All rights reserved.