YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>非受験学年の夏休み勉強法

非受験学年の夏休み勉強法


カテゴリー:おすすめ勉強法

非受験学年の夏休み勉強法

いつも受験生の話ばかりなので、今回は非受験学年、特に2年生の勉強方法について考えてみます。

多くの人は、定期試験を目標に日々勉強をしていると思います。

それで構いません。

しかしながら、そろそろ受験勉強なるものを始めてもいいでしょう。

特に、今度迎える夏休みはそのチャンスです。

定期試験の勉強と受験勉強の違いは何でしょうか?

第一は、短期の記憶と長期の記憶です。

定期試験の勉強は、極端に言えば、試験が終わるまで覚えていればいいのです。

せいぜい2週間でしょうか。

それに対して、受験勉強は再来年の2月まで覚えていなければならないのです。

どうですか?大変でしょう。

それには、理解をともなう記憶が必要です。

しっかり理解すれば、忘れにくくなるのですが・・・。

しかし、理解したことから全部忘れてしまう人もいます。

何度も書いていますが「私立医学部受験生」にとても多いです。

この場合は、残念ですが苦労します。

時間をかけるか、そのときのレベルで妥協するかになります。

今のうちから、忘れないための自分なりの方法を探してみましょう。

第二は、断片的な知識ではなく、単元を通しての理解が必要となることです。

最近の教科書は、単元の配列が解せなくなっていて、理解するのには適していないのですが、やるしかありません。

本当に理解して身に付けている人は、とっても少ないと思います。

とりあえず解法だけ覚えておこう、という勉強してませんか?

それでは受験勉強にはなりません。

単元丸ごと理解するのです。

今学習していることは、この単元のこの位置づけだな、なんてことが分かるといいのですが。

それを自分でやるにはかなり難しいので、よい指導者に出会えるのが望ましいですが、それも難しいですね。

教科書にも疑問を持つまで理解して欲しいです。

ここはいつも1だけど、1以外になることはないのかな?

と言うような疑問が湧いてくれば、成長の証しです。

 

単元を通した理解に最適な

「数学 定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.