難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>2学期へ向けての準備
さて、夏期講習会も終わりに近づいてきました。
そろそろ2学期に備える時期ですね。
2学期にどこまで階段を上ることができるかで、当然結果は変わってきます。
あと一週間余りあります。
何か出来ることはないでしょうか?
ありますとも!
まだ、この内容が出題されると嫌だな、というのがありませんか?
ありますよね。
そこを今一度、復習しましょう。
最後に学習したときより時間が経っているので、「あれ、分かるわ」なんてことも起きます。
学力がついてきたので、以前学習したときより分かるという現象が起こるのです。
もちろん、やっぱり分からないや、ということあります。
何れにせよ、もう一度学習して損はありません。
いや、学習すべきです。
という苦手な内容がいくつもあるはずです。
あと一週間で、可能な限り、苦手な内容を克服しましょう。
より高度な内容を学習するには、そこまでの土台がしっかりしていないと出来ないのです。
しかし、土台が脆いのに、上を目指す試みをする生徒の多いこと!
それは無理です。
土台をしっかり固めて、次の段階に進みましょう。
これ、大切ですよ。
参考書や問題集はピンキリで、選ぶのが大変です。
巷の怪しい噂に乗って買ってみたものの、見たことのない問題ばかりで、焦ってしまった、なんてことになりかねません。
買うのは、専門家の意見を聞いてからにしましょう。
学校の先生でも、塾の講師でもいいですので、聞いてみましょう。
ピンキリになるのはなぜか。
それは、この業界が「これで全部出来る」という妄想を持っているからです。
それも、需要があるからですけど。
大手予備校に通われている方、そんな講義多くないですか?
「これだけでできる」って言い切る講師、いませんか。
そして、それを信じてしまう自分が。
「これだけでできる」という講義をすれば、生徒の受けが良くなり、人気が出ますからね。
そんな講師が本を書けば、当然自分に都合のいい問題しか載せないので、偏った内容になるのです。
そんな参考書や問題集をやるのは時間の無駄です。
専門家に意見を聞いてから購入しましょう。
「これだけでできる」とは全く書いていない参考書兼問題集
「数学 定石シリーズ」
で販売中。
(c) YK会 All rights reserved.