YK会ブログ

2学期に向けての準備


カテゴリー:おすすめ勉強法

2学期に向けての準備

さて、夏期講習会も終了しました。

どうですか、成果はありましたか。

予定通りにいきましたか?

予定通りにいった人なんて10%位でしょう。

ほとんどの人は今「こんなはずじゃ無かった」と思っているでしょう。

大丈夫です。

最初の予定が、盛り過ぎだったのです。

十分成果は出てますよ。

では、2学期に向けて何を準備しましょうか?

その1 夏期にやり残したこと。

そう、こんなはずじゃ無かったと思っていることを具体的に書き出してみましょう。

数学に限る必要はありません。

化学のあの単元がイマイチなんだよなぁ。

生物のあそこの暗記が出来てないんだよなぁ。

数学の2次曲線が手つかずなんだよなぁ。

いくつ書き出せました?

結構ありますよね。

それがやるべき、第一の事です。

今すぐ取りかかりましょう。

できれば9月中にやっつけましょう。

夏期講習会、あっという間に終わりましたよね。

そう、油断するとあっという間に1月です。

早め早めの行動を!

その2 ステップアップしたいこと。

1学期は、基礎を固めることに集中しました。

それを土台に、2学期はステップアップしていきましょう。

ステップアップは得意な単元から始めましょう。

単元が決まったら、少し難しめの問題集を買いましょう。

そうですね、「東京出版 大学への数字 1対1対応の演習」なんかがいいですかね。

もちろん私もステップアップ用の教材は持ってますが、ECサイトにまだアップできていないのです。

ごめんなさい、東京出版を買ってください。

やってみると、こんな問題があるんだ!とビックリするでしょう。

基礎に集中していたときは、見たこともないような問題がいくらでもあるのです。

それを一つずつ身に付けてください。

確かに難しいです。

しかし、それを理解出来るように、土台を固めてきたのです。

出来ます!

さあ、2学期も頑張ろう!!!

 

基礎を確立する「数学 定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.