YK会ブログ

その場で覚えよう


カテゴリー:おすすめ勉強法

今日は

その場で覚えよう

です。

10月半ばを過ぎて、段々残り時間が少なくなってきました。

これからの勉強はできるだけ能率的にやりたいですよね。

それには、ズバリ、その場で覚えるのです。

今までは、繰り返して、復習して何とか覚えていました。

それを、その場で覚えるですって!

そう思った人は多いのではないでしょうか。

大丈夫です。

そのために、1学期、徹底的に基礎を繰り返したのです。

やってもやっても忘れてしまいましたよね。

仕方ないので、何度も何度も復習しましたよね。

そうやって、4月は何もできなかった状態から、入試問題に対応できる頭脳を作ってきたのです。

今なら、

後で復習すれいいや、じゃなく、今覚えちゃおう

ができるはずです。

じゃあ4月からそうすれば良かったのに、なんで今頃?

と思いますよね。

あの頃はそれはできなかったのですよ。

受験数学の基礎を身に付けたからこそできるのです。

まったく何も知らない状態で、その場で覚えるなんてことはできません。

今なら、身につけた知識に関連付けることでそれが可能なのです。

ですので、基礎となる知識はとても大切なのです。

数学で「覚える」というと不快に思う人がいます。

「原理原則を理解すれば忘れない」から覚えるなんて言語道断だ!、と。

確かに優秀な人はそれでいいでしょう。

でもそんな優秀な人ばかりではないのです。

原理原則ごと忘れてしまう人も大勢いるのです。

そのような人は、意識して覚えるしかないのです。

そうやって、辛い1学期を乗り越えた人は、これからは順調に覚えられます。

どんどん新しい知識を吸収していきましょう。

そして、アウトプットを忘れないことです。

新しい知識を身につけたら、類似問題をいくつかやって、正しくできることを確認しましょう。

聞くとできるは大違いですから。

アウトプットも忘れずに

これから、4月には手も足も出なかった問題がどんどん解けるようになります。

楽しみですね。

さあ、頑張っていきましょう!

 

基礎を確立する「数学 定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中

(c) YK会 All rights reserved.