YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>昨日も3浪生の個別指導でした

昨日も3浪生の個別指導でした


カテゴリー:数学

3浪生の個別指導は続きます

数学Ⅰを引き続き扱いました。

やはり基本がなってませんね。

やったことがないのか、やっても忘れてしまうのか。

これは早いうちに把握する必要がありますね。

いずれにせよ、基本から勉強です。

テーマは2つ扱えました。

1つは「グラフの移動」です。

2次関数で学習するのですが、その他の関数にも適用できるので大切な内容です。

かなりあやふやでした。

これでは後の単元でつまずくはずです。

変化のある練習問題で、かなり自在に扱えるようになりました。

でもここで油断は大敵です。

定着しなければ意味が無いからです。

去年は、ここを間違えてしまったのです。

定着させることが出来なかったのです。

今年は十分に注意します。

確認テストの連発ですね。

2つ目は「2次関数のグラフの式の求め方」です。

ここは、もっと基本からでもよかったのではと反省です。

1日目の出来を見て予備の教材を用意しておけば、もっとスムーズに進められたでしょう。

ここでつまずくのは「点Pが、y=f(x)上にある」という条件の処理の仕方です。

中学生のときはほとんどの生徒が出来るのですが、学年が上がると出来なくなるのです。

不思議ですよね。

この条件は

「点Pをy=f(x)に代入する」

または

「点Pを(t,f(t))とおく」

として式に直します。

単純なことですが、出来ないんですよ。

多分、選択肢が2つ有るからでしょう。

これは少し時間がかかりました。

確認テストで定着度を必ず確かめます。

90分で扱えるテーマが2つ。

本気でやると、これぐらいしか出来ません。

さらに、自分で練習問題に取り組んでもらわないと上は目指せません。

出来るようになるには、時間がかかるし、努力もしてもらう必要があります。

簡単にできるようになる方法はないのです。

頑張りましょう!!!

 

受験勉強に最適な数学のテキスト

「数学 定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.