難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>プログラミングの時代か
先日,新聞にある記事が載っていました。
「学歴・学費不問の[超]学校」
どうやら高校でも大学でもないようなのですが、学校だそうです。
「42Tokyou」と言うそうです。
教師も教科書もなく、生徒がプログラムを組んで、見せ合ったり教え合ったりして学んでいくそうです。
ええ、それでどうなるの、と思いますよね。
卒業後は、世界的IT企業に就職していくそうです。
ちなみに、入学試験はプログラミングの課題を4週間!解き続けるそうです。
合格率は4%だそうです。
プログラミングだけを勉強して、それだけで世界的企業が採用する。
どうやら、今の時代求められているのはプログラミングですね。
実は、自分もプログラミングのオンライン講座を受講しています。
怠け者なので全然進みませんが。
ただ分かったのは、まずプログラミングは出来るようにはならないと。
あ、自分のことですよ。
今やっているのは、初歩中の初歩なんですが、結局全部覚えないと何も出来ません。
当たり前ですが。
新しい語学を学ぶのと一緒ですから、それは時間と努力が必要です。
とても「情報Ⅰ」で数ヶ月勉強して出来るものではありませんね。
「情報Ⅰ」の共通テストは、架空のプログラム言語で行われることを考え合わせても、
文科省は本気でプログラミングを習得させるつもりはないですね。
一応やった感は出しておこうと言うところですかね。
でも教科書執筆してるの「坂村健博士」なんですよね・・・。
何はともあれは、若者諸君、自らプログラミングを学びなさい。
自分が大学生のころ、ちょうどパソコンが普及しだした頃で、プログラム言語を学習する機会もありました。
「ベーシック」とか「フォートラン」でしたね。
でも、お馬鹿な自分は「何がコンピュータだ!」といって全然勉強しませんでした。
今、大変に後悔しています。
若者諸君、「情報Ⅰ」だけでなく、プログラミングの勉強をしましょう!!
学校任せにするのではなく、オンライン講座でもいいです、勉強しましょう。
あ、「情報Ⅰ」って、それに気付かせるための教科なのか!!!
そうだったのか。
チャンスは目の前に落ちてます。
プログラミングという形で。
プログラミングとは無関係な
「数学 定石シリーズ」
で販売中
(c) YK会 All rights reserved.