YK会ブログ

医者余りになるのか


カテゴリー:その他

医者が余って、供給過剰になる?

今年の東海大学医学部の入試問題は、思いやりがありましたねぇ。

前回書いたように

https://yk-kai.com/blog/%e7%a7%81%e7%ab%8b%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e9%83%a8%e5%8f%97%e9%a8%93%e7%8f%be%e5%9c%a8%e9%80%b2%e8%a1%8c%e4%b8%ad/

医学部の入試問題がさながら「入試問題品評会」になっているなか

かなり易しめの問題でした。

数学Ⅲを課すのをやめたので、注目していました。

数学Ⅲがなくても、近畿大のようにアホみたいに難しければ意味は無いのですので。

大学入ってから数学勉強しないのだから、入試問題を難しくする必要はないでしょうに。

他の大学も見習って欲しいのものです。

そんな東海大、考えることはみんな一緒だったようで定員60名に3600名が受験したようです。

2回受けられることを考えても、凄い倍率ですよね!

そんな現状なのに、医学部の定員を減らすのです。

「医師需給分科会では「2023年度から地域枠の設置・増員を進めながら、臨時定員を含む医学部入学定員を段階的に減員していく」方針を固めました。」そうです。

https://gemmed.ghc-j.com/?p=37381

このままでは医師過剰になるからだそうです。

ほんとですか?

この前、訳があって救急車を呼ぶことに。

ところが119番に繋がらないのです。

119番にですよ。

呼び出し音はなっているけど、誰も出ないのです。

医療崩壊を実感しました。

これで医師が過剰って、何を言ってるんだってことですよね。

このことについては現役医師の本田宏さんがずっと言っています。

https://www.facebook.com/hiroshi.honda.33/?locale=ja_JP

医師過剰は嘘だと。

今年の医学部入試をみても、医者になりたい人は大勢いるのです。

定員を少し増やすぐらいがいいと思います。

 

受験勉強に最適な数学のテキスト

「定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

(c) YK会 All rights reserved.