YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>私立医学部受験現在進行中

私立医学部受験現在進行中


カテゴリー:入試関係

私立医学部受験は、試験真っ最中です

私立医学部受験は、今が真っ最中です。

みんな頑張ってくれよ!!

いくつか問題が入手できたので、検討してみました。

難しすぎる!!!

なんだこれ?これを私立医を目指す受験生が解けるの?

無理でしょう。

少なくとも、自分が教えている受験生は解けません。

何か、入学試験というより、入試問題品評会になってる気がします。

「うちは、こんな難しい問題を作っているザマス」的な。

そんなことしてどんな意味があるのでしょうか。

きちんと力の差が出るようにして欲しいですね。

そもそも、私立医は極端に倍率が高いので、同じ点数に何人もの受験生が並びます。

ミス一つで、合否が変わります。

こんな難しい問題では、適当に書いた答が正解だったので受かっちゃた、なんてことがあり得ます。

マークの学校も多いですからね。

そんな入学試験でいいのですか?

そもそも大学入ってから数学勉強しないでしょ。

そんなら数学Ⅲ要らないでしょう。

数学ⅡBまでで充分でしょう。

考え直しませんか?

また試験時間を全く考慮してない学校もありました。

まともにやれば180分はかかるような試験が60分!!

一体、目的は何なんでしょうね。

次にびっくり仰天したのは、確率の問題で「書き出して」答を問題です。

まあ「書き出し」というのはよくある問題です。

しかし、それも程度があります。

なんと600通りの中から書き出すのです。

途中少し計算でまかなうとしても、正気の沙汰ではないでしょう。

これが、限られた時間の中で正解するとは思えません。

最後の問は7の倍数です。

計算する方法がないことはないですが、あまり実用的ではないので実際に7で割るしかなかったでしょう。

これが出来た受験生が評価されるのは、いかがなものでしょう。

こんな出題をしてるから、「医系予備校」という怪しげなところは、奇問・難問を取り上げて

「これが出来なければ受からない」と言って、受験生の不安をあおるのです。

こんな出題、出来ません!!!

典型問題をしっかり身に付けるのが合格への近道です。

 

受験勉強に最適な数学のテキスト

「定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.