YK会ブログ

夏休みを前に


カテゴリー:おすすめ勉強法

夏休みだよ~~~

1.夏期講習は天王山??

さて、夏休みが近づいてきました。

みんな色々ですよね。

地方の現役生ならば、学校で夏期講習をやってくれることが多いですよね。

都会の現役生ならば、どこか塾・予備校の夏期講習を受講しますか。

通塾している浪人生ならば、そのまま夏期講習に突入ですね。

宅浪生はどうでしょうか。夏はどこかの予備校に行ってみますか。

それとも、宅浪続行ですか。

いずれにせよ、「夏は天王山」なんて言われますね。

でも本当に「天王山」なのでしょうか。

現役生には確かにそうでしょう。

時間を全部自分でコントロールできるのですから。

自由になった時間をどの位有効活用できるかですね。

では、浪人生はどうでしょうか。

一学期と何か変わりますか?

変わりませんよね。

じゃ、天王山でも何でも無いですよね。

そうなんです。

「夏は天王山」なんてのは、予備校が集客のために、不安をあおってるだけなのです。

ちなみに、地元の予備校は講習会生は募集しません。

内部生だけで、一学期と変わらず授業を進めます。

浪人生は、夏だからといって、特別に何かがあるわけではないのです。

でも、それでは身も蓋もないので、少々アドバイスを。

2.夏の過ごし方

一番のお薦めは、細かい計画を立てないことです。

いわゆる、計画倒れをしないようにです。

細かい計画を立て、結局上手くいかず、計画の練り直し。

この繰り返し、なんて人いるんじゃないですか。

という自分も経験があります。

ホント、時間の無駄でした。

計画は大雑把に。そして欲張らずに。

「今週中に、Aを片づける」ぐらいで十分です。

実際Aに手を付けると、あっちこっちに広がって、思った以上に時間がかかるものです。

それが本当の勉強ですしね。

二つ目は、早め早めの行動です。

受験生の1年なんて、あっという間です。

ましてや、夏休みなんて、瞬間で終わります。

(この年になると、1年が瞬間ですが)

ですので、何事も早め早めの仕掛けです。

今日やろうと思っていることは、昨日のうちに終えている、ぐらいの感覚で過ごしてください。

さあ、今すぐ行動です。

今すぐやれること、山ほどありますよね。

夏期講習前に、全部やってしまいましょう。

3つ目は、体調の管理です。

コロナ対策は無論のこと、室内外の温度差が大きいですので、着るものには十分注意してください。

イチローがケガをしなかったのは有名な話です。

ケガをしないように「準備」していたからです。

体調を崩さないように「準備」してください。

 

最後は宣伝です。

夏期講習前に、定石シリーズで基礎を固めましょう。

https://paka001.stores.jp/

 

では、みんな、短い夏を効率よく過ごしてください!!!

 

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.