YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>高校2年生にお勧めの、医学部必勝勉強法

高校2年生にお勧めの、医学部必勝勉強法


カテゴリー:おすすめ勉強法

高校2年生は、教科書の例題を完璧にしよう!!

浪人生と高校3年生は、もうすぐ受験なので、今回は再来年受験の高校2年生について

書いてみます。

1.受験勉強は、早い者勝ちです!

まだ2年だからと、余裕でいるあなた!

受験勉強は早い者勝ちですよ。

部活もいいけど、勉強できる人は部活をやっていても勉強するし、

しない人は、部活を引退しても勉強しません。

部活は言い訳にはなりませんよ。

今すぐ勉強を開始しましょう!!

2.教科書の例題を完璧にしよう!!

で、何をすればいいか。

優秀な学校の生徒だけを相手にする塾では、遙か先の先取りをしてます。

でも、それがみんなに必要なわけではありません。

最低限必要なのは、教科書の例題を完璧にマスターすることです。

高校の教科書は、以外に難しく、例題とはいえ、

完璧にマスターするのは簡単なことではありません。

きちんと理解して、正解を導けるようになるには、時間がかかります。

驚くのは、1年生で学習する分量と、2年生で学習する分量が全然違うことです。

まあ、ほとんどの高校では1年生のうちに2年生の範囲に入っていると思いますが。

また、難易度も上がります。

ですので、油断しているとあっという間に取り残されます。

毎日コツコツと、例題と取り組んでください。

そのすぐ下にある練習問題もやれると、更に効果的です。

この例題がいわゆる「典型問題」になります。

これが出来ているか否かで、3年生になったときの勉強内容が変わります。

出来ていなければ、ここから始めなければならず、大変遠回りになります。

出来ていれば、ここからステップアップしてよりレベルの高いことを学習できます。

2年生のうちは、教科書の例題のマスターに専念しよう!!!

 

受験勉強に最適な数学のテキスト

「定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

(c) YK会 All rights reserved.