YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>25日後に迫った私立医学部受験に勝つためには

25日後に迫った私立医学部受験に勝つためには


カテゴリー:おすすめ勉強法

目前に迫った私立医学部受験に勝つには、典型問題をやろう!!

1.あと25日で受験です。難しいことをやらずに、典型問題の復習を

あっという間に受験を迎えましたね。

ほとんどの人が「こんなはずじゃなかった」と思っているでしょう。

毎年そうなんです。

満足な結果を得られた人は、ほんの一握りです。

ですので、ほとんどの人が同じ状態です。

そう、まだまだ諦める必要はないのです。

残りの期間は、難しいことをやらずに、今までの復習をしましょう。

ここまで勉強したことを正しく再現できるか、確かめてください。

まともな予備校・塾であれば、勉強してきたのは「典型問題」のはずです。

使ったテキストを引っ張りだして、例題だけでいいので、鉛筆を持って、実際にといてみましょう。

このとき、過程を目で追うだけの人がいますが、それはダメです。

きちんと紙に書いてみることです。

2.忘れていることを発見せよ!!

すると、「あれ?出来ないぞ?」という問題が出てくるはずです。

それを即座にやり直すのです。

これが最後のチャンスです。

次出会うとしたら、本番の試験問題です。

絶対に出来るように、練習してください。

初見の問題が出来ないのは、ある意味、仕方のないことです。

(本当は、そこをなんとか出来るようにしたいのですが)

でも、一度やったことのある問題で失点するのは、残念を通り越しています。

特に、私立の医学部は試験時間が短いので、考える時間はあまりありません。

問題を見て、すぐに解法を思い出し、解答を作らなければなりません。

それを出来るようにした人が、合格を手にすることができるのです。

復習するは我にあり。

 

典型問題が網羅された「定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

 

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.