YK会ブログ

難関大学受験専門のYK会 - ホーム>>ブログ>>私立医学部受験はほぼ終了

私立医学部受験はほぼ終了


カテゴリー:入試関係,合格実績

私立医学部受験は後期を残すものの、ほぼ終了です

今年の私立医学部受験の結果を、地元の予備校で聞いてきました。

悲惨な結果でした。

ある程度予想されていたこととは言え、現実になると胸が痛いですね。

敗因ははっきりしています。

覚えさせられなかったためです。

去年はかなり優秀な生徒が集まっており、はっきり言って、放っておいても勉強しました。

ですので、強制的に何かをやらせるのではなく、各個人に任せていました。

本当は、それが理想です。

各自やらなければならないことが異なるのですから。

今年も、同じようにスタートしたのが大失敗でした。

8月までに、各単元の基本的な学習を終え、9月から一段階上の学習に入ったときの違和感。

え、これ覚えてないの???

4月にやったことはほぼ覚えてませんでした。

それも、内容を覚えていないのではなく、やったこと自体覚えていないのです。

びっくりして、そこから確認テストの連続でした。

しかし、一度甘やかしてしまうと後から修正するのは大変に難しいのです。

やはり間に合いませんでした。

「生徒の自主性」なんて言葉は、私立医学部受験生には大敵。

分かっていたはずなのですが・・・。

結果として、生徒に迷惑をかけてしまいました。

6月ぐらいに、余りの雰囲気の悪さに社長に直訴しようかと思いましたが。

しとけば良かったかな。

なんかこう書くと、「牢獄予備校」かと思われてしまうのですが、そうでもしないと合格しないのが私立医学部受験生なのです。

(牢獄予備校知ってる人います?)

残念ながら、厳しい管理の下に置かないと、なかなか勉強してくれないのです。

もちろん全員がそういうわけではありません。

うちの地元の小さい小さい予備校に来る生徒は、やはり管理しないとダメなのです。

医学部は、滑り止めがないので、何年浪人しても受かる保証はありません。

こちらが、心を鬼にしないと。

新年度に向けて、今一度心構えを確認した一日でした。

 

受験勉強に最適な数学のテキスト

「定石シリーズ」

https://paka001.stores.jp/

で販売中。

 

 

 

 

 

 

(c) YK会 All rights reserved.